

会話の格闘術の教え 男女関係や営業交渉で心理を読める時、読まれる時

会話の格闘術の教え 男女関係や営業交渉で心理を読める時、読まれる時 人間心理を読める人間、読まれる人間


恩人岩波先生の会話の格闘術で習ったことを今日も書きたい。 

おそらく人間心理や心理学に興味がない人はほとんどいないと思います。 
相手の心理を読むことができたら、これほど強いものはないし、嫌な上司や取引先相手でも、いっくらでも対策が取れる。 

営業交渉で人間心理を攻略するために、人の心理を把握することは必須。 
でも、そううまくいかないのが仕事だし交渉事だし人生だ。 
相手がどんなことを考えているのか、感じているのか、わからないもんです。 

心理学の本は役立たない、知的興味を満たすだけで何にもつながらない


心理学の本や会話術の本を読んで見ると…。
「顔に手を持っていく人は自信がない」とか「手足などの末端にその人の本性が出る」と書かれてあります。 
また「気に入られたい相手と同じ行動をすると、相手から気に入られやすい」というのもある。 
例えば、「相手がコーヒーカップを口に持っていったら、それをマネするのがよい、ただしわざとらしくならず」と書いてる。 

こんなこと知ったからといって、それが何かにつながったことありますか? 
実戦じゃ使えないし、苦笑するしかない

心理学の本を勉強しても人の脳と心を動かせるとは限らない


私も心理学本や会話術本をよく読みましたが、役だったことはなかったです。 
逆に枝葉のことばかりに知恵がいってしまい、肝心の「相手の説得」「感情の揺さぶり」が余計おろそかになっただけだった。 
頭でっかちの典型的な悪い例だ。 

対人関係で小細工をやると、悪い方向にしか進まないを知ってますか? 
手の心理を読むといっても、相手からこちらの心理が読まれていたら何にもならない。 
そう! 小細工をする人ほど、相手から簡単に読まれてしまっている! 

人から心理を見透かされてしまうのは自分の責任


具体的に何を考えているかまではさすがにわからないだろうけど、「うろたえている、知恵をつかっている、何とかしようとしている、何か考えている」と簡単に悟られてしまっている。

頭の中で試行錯誤しているってことは、自分が定まっていないことの証。 

そんな人間が相手を説得できるはずがない! 
芯がない人物に自分を任せる奇特なお方なんて存在しない! 
営業交渉でも男女の仲でもそう。 

本を読むことは必要にしても、小細工を使ってしまう頭になってしまうと、相手に逆に心理を読まれてしまい、低い評価しか与えられない。 
相手の心理を読むための努力が、相手から心理を読まれる結果になるなんて恐ろしい!

 心がぶれない人間に心がぶれてしまう人間が心理を読まれる


小細工を使ってくる人よりも、普段から目的意識があり、芯をしっかり持つ人間、つまり信念の人になることの方が人間心理を攻略できるってこと。 
信念のある人間は一種のオーラを身にまとえるし、ぶれていないから相手は心理を読みようがない。 

言い換えると、ぶれない人間という好印象を持っちゃう。 
かつ、笑顔で信念を持っている人間なら余計高い評価が得られる。 

あんまり気張りすぎると相手は引くかもしれない。
でも、気持が入っていない人間より何百倍もいいが。 

仕事で一番任せたいと思える人も気持ちがぶれない人


「こやつ、笑顔でいても、根はゆるがないぞ! なかなかやるな!」 
ぶれない人間を、人は好むし、任せたいと思う。 
仕事で一番信用できる人間は、ぶれない人間なのだから。 

逆に相手が小細工を使ってきたら、相手が鼻くそに思えてならなくなるわけ。 
交渉でも優位に立てるし、押しがきく。 

小細工よりも根幹からの人間力向上


この法則(?)を岩波先生から教わった時は、ぎゅっと胸を掴まれた気がした。 
今までの自分を反省すると同時に、信念を磨くことに全力を傾けた。 
小細工人間にはならない。
ぶれない人間になろうと。 
心がぶれないってことは悩まない。 
関連記事

コメント

参考になります!

書籍を読みあさっても、いっこうにコミュニケーションスキルが上がらず、焦っていました。
でも、今日ブログを拝見して、小細工を使う人間になっていたことに気づきました。
ありがとうございました!
いいお師匠さんに恵まれてうらやましいです。
これからのご活躍を祈っています。
非公開コメント

シウンのプロフィール

shiun(シウン)

Author:shiun(シウン)
IT企業社長のブログ。人間関係に悩み、独立したもののコミュニケーション能力、営業力、交渉力のなさを痛感。倒産寸前、一念発起でそれら向上に励む。人間心理訴求の達人であるカリスマ講師とその会話の格闘術プログラム、脳覚醒プログラムとの出会いで、劇的にコミュニケーション能力向上。ひいては交渉術が上達。

この大不況の影響をひしひしと感じながらも、逆境に立ち向かっています。社長業をやっていると、たくさんの傑物、怪物、愚物に出会います。その差はどこから来るのか? 結局高い目標とそれを達成する力、リスクを好む生き様によって、変わってきます。さらに脳を覚醒させるために日々奮闘しています!

会話術は話し方の技術ではなく、自分自身の生き様の発露である
(シウン)
シウンのメールアドレス(ブログ内容に関係することなら歓迎です。メール待っています!)

シウンへのメールフォーム

シウンへのメールはこちらから。ブログの内容に関連したことなら何でもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽に、お手軽にどうぞ。仕事の合間合間に返信したいと思います。本気で自分の脳と潜在意識を打破したい方

おすすめリンク・相互リンク

我が師範の会話の格闘術プログラムへのリンク。 相互リンクして下さっている方へのリンク。 成功するためのおすすめのサイト、ブログへのリンク。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

