

二代目社長の悩みと友情 経営者、トップはいつでも孤独だと再確認

二代目社長の悩みと友情 経営者、トップはいつでも孤独だと再確認 世の中の経営者と社長の多種多様さとそれぞれの悩み


世の中には社長と呼ばれる人がたくさんいます。 
ワンマンでふんぞり返って葉巻を吸っている社長ばかりだと思ったら大間違いで、実に多種多様だ。 
人間動物図鑑に載せたいくらい色々な種類がいる。 

みな悩んだり、クヨクヨ考えたり、調子に乗ったり、怖いものがなくなったり、またピンチのときは弱気になったり、やっぱり人間だなと思います。 
人間が抱える悩みを持っている。
不安、妬み、焦り、これとは無縁ではいられません。 

あらゆる悩みも孤独も超越した経営者


一部のカリスマ経営者はそこを超越している人がいるのも事実です。
悩みも孤独も超越して、脳が覚醒した状態のまま大きな成功を収め続けている。
失敗があってもめげずに更に大きな結果を出している。
そういう人間になることが目標です。
師匠の岩波先生のような悩みを超えて生きていきたいと思っているし、脳力開発や人間力向上の旅はまだまだ終わらない。 

私も起業してから、社長と言われる生き物の仲間入りとなったわけですが、何度も書いてきたように経営者(トップ)の人間は孤独です。 
社長仲間と話をしても、最後に頼れるのは己一人。 

二代目社長というトップの悩みと孤独


前置きが長くなったけれど、今回は『二代目社長』というまた毛色の違った人種について書いていきたい。 
仲の良い二代目社長がいて、また我々起業した人間とは違う悩みを持っている。 

もちろん孤独という共通点はあるが、二代目社長は先代という強烈な個性の跡を継ぐというプレッシャーと苦しさがある。 
友人の二代目社長の口癖は酒が入ると「お前は苦労しないで生きてきたボンボンだと思っているかもしれんが、俺ほど苦労している人間はいない。二代目社長の悩みをわかってたまるか!」です。 

人間関係のしがらみから抜け出せない二代目社長


私は独立したことで、自由裁量で色々なしがらみから自由になり、ノリのいい人生になりました。(最初は苦労したし孤独に押しつぶされそうになったこともある)
しかし、二代目社長はしがらみだらけで生きていかなければいけない。 

そう考えると、心から大変なんだなと思った。 
楽して社長になれるかもしれないが、二代目になってからは茨の道だと本当に思う。 
先代が口出ししてくる、古参役員からは舐められている(と本人が感じている)、自分の色を出したいが失敗が怖い、また社員の反発が怖い、頼りない社長だと思われていないか? 
社員とどう接したらいいのか? 舐められないようにするには? 
悩みを聞けば山ほど出てきたのです。 

二代目は気楽そうで一番厳しい世界かもしれない


だから、精一杯二代目社長は頑張ろうとする。
しかし、どうにもうまくいかないとき、精神的プレッシャーは相当なものだという。 
どうやら私の社員時代と変わらない悩みだ・・・・・
だからよく彼の気持ちがよくわかる。
人ごとじゃないからよく相談に乗っています。 

社長として苦労する部分は同じでも、もっと別の負荷をかかえて経営していかなくてはいけないのが二代目社長といえるでしょうね。 
つまり、職場の人間関係の悩みという社長には無関係な悩みですら、二代目社長になると、社員と同じように持っている、それも舐められたらお終いだというギリギリの所で闘っている。 

ここまで書くと、二代目社長を誰もバカにする人間はいなくなるのではないか? 
その苦労やストレスたるや、想像を絶するものがあるだろう。 
彼とはとても話が合うが、本質的には人間は誰も一緒なんだということ。 
周囲に振り回されて苦しむ生き物だ。 

人の苦しみや経験は自分の糧にできる


だからこそ、自分をしっかり持つことが大事だという結論に私は思い至った。 
私の進むべき道はやっぱりそこなんだと再確認できた。 

人を見たら、より自分のことがわかる。 
何にでも栄養になるんだな。 

二代目社長で彼と同じ悩みで潰れた人は多いらしい。 
うつ病になったり、クーデターが起きたり、どこの世界も大変だ。 
彼が二代目社長ではなく、真の社長になれるよう願っている。 
はやく俺の道はこれだ!というものを見つけて欲しい!

こちらも二代目社長のブログです。
二代目社長の悩み克服! メンタル強化と脳覚醒奮闘記
関連記事

コメント

まさしく二代目社長です

シウン様はじめまして。ブログを読みました。
二代目社長の悩みについて書かれてありとても興味深く拝見しました。
人には理解されないですが、社長と言っても名ばかりで辛いことばかりです。会社の中で自分の存在証明をしたくて頑張っていますが、現実の壁はなかなか厳しく・・・・
愚痴になってしまいましたが、この孤独をわかってくださる方がいてうれしかったです。
私もカリスマ岩波先生のいろいろなプログラムやセミナーを受けて、シウン様のように変わりたいです。

社長様へ

現在、親父の元で二代目社長になるべく奮闘している者です。起業した人間と違い、跡を継げるとわかっていることは、逆にプレッシャーです。社員も私が社長として経営者としてどういう舵取りをするか見ものだと思っていることを、ひしひしと感じてます。
あとはやはり嫉妬もあると思います。
それらをすべて受け止めなくてはいけないのが私の人生なのでしょう。願わくば、一代目の起業社長を超えたい、立派な業績を築きたい気持でいっぱいです。
跡を継ぐのはまだまだ先になるかもしれませんが、そういう不安と野望でしっちゃかめっちゃかになっています。
どんな環境でも状況でも、ぶれない心がシウンさんのブログを全部読んで必要なことだと痛感致しました。二代目社長だからこそバカにされ、低く見られることもありますが、だからこそ負けちゃいられないですね。
非公開コメント

シウンのプロフィール

shiun(シウン)

Author:shiun(シウン)
IT企業社長のブログ。人間関係に悩み、独立したもののコミュニケーション能力、営業力、交渉力のなさを痛感。倒産寸前、一念発起でそれら向上に励む。人間心理訴求の達人であるカリスマ講師とその会話の格闘術プログラム、脳覚醒プログラムとの出会いで、劇的にコミュニケーション能力向上。ひいては交渉術が上達。

この大不況の影響をひしひしと感じながらも、逆境に立ち向かっています。社長業をやっていると、たくさんの傑物、怪物、愚物に出会います。その差はどこから来るのか? 結局高い目標とそれを達成する力、リスクを好む生き様によって、変わってきます。さらに脳を覚醒させるために日々奮闘しています!

会話術は話し方の技術ではなく、自分自身の生き様の発露である
(シウン)
シウンのメールアドレス(ブログ内容に関係することなら歓迎です。メール待っています!)

シウンへのメールフォーム

シウンへのメールはこちらから。ブログの内容に関連したことなら何でもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽に、お手軽にどうぞ。仕事の合間合間に返信したいと思います。本気で自分の脳と潜在意識を打破したい方

おすすめリンク・相互リンク

我が師範の会話の格闘術プログラムへのリンク。 相互リンクして下さっている方へのリンク。 成功するためのおすすめのサイト、ブログへのリンク。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

