会話術、話し方の固定観念を覆す真の人間関係構築術 会話の格闘術

会話術、話し方の固定観念を覆す真の人間関係構築術 岩波英知先生の会話の格闘術 会話や話し方が苦手で損をし続けてきた


私は会話が苦手でした。 
コミュニケーションにも人に遅れを取っていました。
事務的な話ならば誰とでもできますが、もっと感覚や感情のレベルの会話は大の苦手だったですね。
サラリーマン時代はそのストレスでかなり苦労しました。

仕事の面で言えば、交渉ごとや営業の仕事が大の苦手でした。 
会社組織の中にいた時や、経営をしなければいけない時、どちらもその弱点がついて回った。 

できる限り、会話の弱点を隠すために、その場面からは逃げてきましたが、
いつかは直面せざるを得ないと感じて生きてきました。 
起業してからが最大のピンチでした。 

会話の格闘術とは? 表面的な話し方ではなく根幹から変わること


そこで岩波先生の「会話の格闘術」プログラムを受けたわけですが、会話の技術とは何か? 深く考えさせられ、またハッとさせられました。 

会議やプレゼンテーションが苦手だと部下に示しがつかない。 
取引先や営業先、未来のお客に対して、交渉術が下手だと仕事が立ちゆかなくなる。 
その強迫観念から、いかに上手に相手に話すことができるかばかり気が向いていた。 

岩波先生の会話の格闘術は、話すための技術ではなく、自分の脳を覚醒させ、メンタルを強化する技術でした。 
自分に覚悟とやる気、そして主体性があれば、別にキレイに話す必要はない、という教えです。
順番が全く逆であり、根幹から自分を脳や潜在意識から鍛え上げていく方法でした。 

上手に話そうと思う人間の言葉は薄っぺらくなる、要点はそこじゃない


今までいかに上手に話すかばかり頭を支配されていた私にとって、そんなものは二の次、三の次と言われた時は衝撃を受けました。 
言葉じゃない、その人の備わっているもの、いわばオーラや物腰が相手の心を動かす唯一絶対の方法であると岩波先生から言われた時、何でうまく今まで行かなかったのかすごく腑に落ちた。 

常に上手に話したい、うまくやり遂げたいと小さいことばかり考えている人間が、相手の心まで動かせるはずがない。 
そして、岩波先生の言葉は望むところだった。

自分の弱点だけはどうしても守りに入ってしまう 


というのも、私の弱点(会話・プレゼン・交渉・営業)以外の所では、人間は覚悟を持って目標を主体的に達することが何よりも大事だと思っていたところもあった。 
しかし、弱点に関してだけは常に小さいことばかりにとらわれ、悩みから脱出できなかった。 

会話も同じことなんだと悟れたのが大きかった。 
小手先で上手に話すことよりも、相手の心を動かす「何か」を身につけること。 
それは言葉でも会話でも話し方でもなく、自分自身の生き様と感情だということ。 

こんな単純な(それでいて奥が深い)ことに、まったく思いもしなかった。 
それで私は決心した。 

上手に話そうと思っていた人間がそれを捨てるのはメンタルの強化を要求される。 
ならば、強くなってやる、何があっても覚悟を決めて主体的に行動してやると。 

話し方ばかり考えていたら会話すらできなくなる


これがきっかけになって、私の会話・話し方コンプレックスはどんどん崩壊していったわけです。 
上手な話し方よりも、相手に私の気持ちを伝えること
とにかくそれだけを伝えるんだという気持が相手の心を動かすことができた時、すごい感動を味わいました。 

一生話し方ばっかり考えていたらありえない結果を、私自身の気持ち一つで起こすことができた。 
だから商談の交渉も今では非常に自信を持って望めるようになったし、いい意味での副作用か、結果的に上手に話せるようにもなった。 

今までは頭で会話の内容にストップがかかっていたのに、今ではすらすら出てくるような感じです。 
それもこれも、上手に話そうという気持を捨てて、自分で勝負することに切り替えたから。 

言葉の内容ではなく、脳が活性した人の言葉は強く深い!


もしいくら会話本を読んでも上達できない人は、会話に対する認識の根幹を変えた方がいいかもしれない。 
会話とは言葉ではなく、あなた自身なのだ。 
それ以外はあり得ないし、だからこそ、あなたの脳が活性化し覚醒できたときには、相手の心が動かせる言葉を発せられるようになる。
関連記事

シウンのプロフィール

shiun(シウン)

Author:shiun(シウン)
IT企業社長のブログ。人間関係に悩み、独立したもののコミュニケーション能力、営業力、交渉力のなさを痛感。倒産寸前、一念発起でそれら向上に励む。人間心理訴求の達人であるカリスマ講師とその会話の格闘術プログラム、脳覚醒プログラムとの出会いで、劇的にコミュニケーション能力向上。ひいては交渉術が上達。

この大不況の影響をひしひしと感じながらも、逆境に立ち向かっています。社長業をやっていると、たくさんの傑物、怪物、愚物に出会います。その差はどこから来るのか? 結局高い目標とそれを達成する力、リスクを好む生き様によって、変わってきます。さらに脳を覚醒させるために日々奮闘しています!

会話術は話し方の技術ではなく、自分自身の生き様の発露である
(シウン)
シウンのメールアドレス(ブログ内容に関係することなら歓迎です。メール待っています!)

シウンへのメールフォーム

シウンへのメールはこちらから。ブログの内容に関連したことなら何でもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽に、お手軽にどうぞ。仕事の合間合間に返信したいと思います。本気で自分の脳と潜在意識を打破したい方

おすすめリンク・相互リンク

我が師範の会話の格闘術プログラムへのリンク。 相互リンクして下さっている方へのリンク。 成功するためのおすすめのサイト、ブログへのリンク。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索