スポンサーサイト


能力開発、自己研鑽、交渉術スキル、人間力すべてが社長に必要。休む暇はない

ビジネス交渉術と営業力と人間力を高める

交渉術、人間力を高めることを人生の目標に置いた社長の話




はじめまして
シウン(Shiun)と申す30代のIT企業の社長であります。

このブログは、
ビジネス交渉術、営業力、会話力、潜在意識と脳力開発に関係する企業経営のブログです。
私は岩波先生という一部で高名な突出した
脳を覚醒させる技術、そして会話の格闘術を受け、自己改革を断行しました。

起業しても交渉術・営業力がなく経営難に




勤めていた会社で夢を見失い、居場所がなくなり、独立起業を決心したことが大転機になりました。
しかしせっかく会社を起業しても、ある時期からパッタリと注文がなくなり、
業績は伸びなかったのです。
自分の
営業交渉能力、人間力、脳力のなさという壁にぶち当たったからです。

鬼才のプログラムで起業も軌道になりビジネス交渉術も格段に向上



結果的には、鬼才岩波先生との出会いと
会話の格闘術成功哲学を身につけることで、無事難局を乗り越えることができました。

交渉術や人間力が高まり、脳力も格段に向上しました。
仕事もそのおかげで軌道に乗りました。今後も波があるでしょうが、そこは覚悟しています。

やっとというか、ぎりぎりだったというか、しんどい時期も過ごしたものです。
会社の経営、商品が売れる、利益を出す、漠然と考えていた時と違って、ほんまに
経営はしんどいもんだというのが実感です。
けれど、やりがいがあって、充実できるのも確かです。
攻めの姿勢を貫き、逆境をもバネにして頑張っていきたいです。

起業も会社経営は甘くない




独立してから一年を除いた期間(2年間)は、宣伝も営業もすべてがうまくいかず、四苦八苦でした。
その理由はズバリ「私のコミュニケーション能力不足」「交渉術の破滅的欠陥」(及び社員のせいにすれば、彼らのビジネス交渉力の無さ)。
つまり
営業力がてんでない会社だったわけです。

私に交渉術が身についていないし人間力もないのだから、社員に営業力を教えられないし、交渉を成功に導くことなんてできるはずはありません。
そんなだから、
社長の私の資質、性格、弱点がそのまま会社の業績、利益に反映してしまう事態に直面してしまったのです。

社長に人間力がなければ部下は成長できない




商品には自信を持っていました。
しかし、いくらいい商品でも発信力や説得力がなければ意味はありません。
トップである私の交渉力が高くないため、会社の業績は急下降。悔しかった。口惜しかった。
そんな自分が許せなかった。
私のダメさがそのまま会社のダメさでした。

社員に申し訳がなかった(もともと部下の営業力・交渉力がほとんどなかったのも業績低下の一因だが、あまり言うまい・・・・トップがしっかりしていない会社は滅びるものだから)

技術があっても交渉力がなければ競争に敗北する




せっかくの目玉となるサービスが他社より勝っていたにもかかわらず、取引先・営業先に採用されないという事態の連続、連続。
なぜだ? どうしてだ?

自問自答の結果、
口べた、営業能力不足、人間関係が苦手と言うことに行き着く。
他社には優秀な営業マンがいて、どうしてもそちらを採用されてしまう(泣)

だいたい人間関係がまずいために、私はある大手企業を辞め、会社を立ち上げたんだっけなぁ(これについてはおいおい書いていきます)

組織の中で埋もれて何もできない危機感




起業すると言えば、聞こえはいいけれど、実は
職場内での人間関係に疲れて、自分の能力が埋もれていく危機感がそうさせたわけで、100%の積極的な意志で起業したわけでもなかったんです。
すごいコンプレックスが自分の中にあったわけです。

ただ自己弁護させてもらうと、私も人並み以上の野心とリスクを恐れない心を持っていたことは言っておきたい。
ただ人間関係での行き詰まりが起業へ踏み切らせたという事実が、心苦しかった。

褒められた動機ではないからなー

競争相手が出現したら交渉力と営業力のなさで売上激減




最初の一年弱はそこそこ順調。飯もおいしいものがたくさん食えるくらい。
俺って、経営の手腕があるんじゃないか? なんて勘違いしてしまった(笑)
私の会社の商品が、他社がまだ開発していないものだったため、営業なんかさほど力を入れなくても、買ってくれていた。

それが崩れたのは
他社と競合するようになって・・・
そうなると我が社の致命的な弱点(営業力、交渉力)が・・・(無惨)

営業力・ビジネス交渉術こそ会社の利益直結となるものだ! とやっと気づく。
知っていたけど、思い知ったのだ。
社員の営業力を上げさせて、売り込みを成功させなければ駄目だ、この先生き残る道はない! 
だけどどうやって!? ???

社長にビジネス交渉術がないのに部下に教えられるわけがない




私が営業交渉術に欠けていたため、部下にも自信を持って指図ができず、ついに行き詰まる。
部下もパソコンをやってきただけの破滅的な会話能力、営業力だったため、私が結局前面に出ざるを得ず・・・・・・もろに自分の欠点、醜さに直面してしまったというわけです。

成功哲学を身につけるために自己啓発書は読みに読んだ。
成功の法則に触れると、俺でも行けるぞという気持ちになるが、現実は甘くはなかった。
経営セミナーやビジネスセミナー、営業セミナー、起業セミナー、脳力開発セミナーとセミナーにも熱心に出かけた。

しかし、もともとの私の弱点を克服することもできず、会社経営をするにあたって、自分の弱点に苦しめられることになります。
脳力不足のままだと潰れると思いました。
相当な危機感でした。

脳を覚醒させる方法と会話の格闘術に出会う




そこで決心したわけです。
そうだ脳力開発だ、脳を変えよう!と。

そこで出会ったのが岩波先生という傑出した心理脳内コンサルタント。
岩波先生のやっている
会話の格闘術プログラム
会話の格闘術というプログラムだが、脳をダイレクトに開発し、脳力発揮を妨げている原因を破壊して、脳を覚醒させる方法だ。
その脳力活性化技術が半端なくすごい!

超天才的な先生だ。
受けた人の大部分から岩波先生はものすごく高く評価されている。
すごすぎて常識を超えてしまっているから、衝撃も半端ない。
私は岩波先生の技術にかけてみた。

これよりシウンのブログの旅が始まります。
どうかよろしくお願いします

シウン
 IT企業経営者


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シウンのプロフィール

shiun(シウン)

Author:shiun(シウン)
IT企業社長のブログ。人間関係に悩み、独立したもののコミュニケーション能力、営業力、交渉力のなさを痛感。倒産寸前、一念発起でそれら向上に励む。人間心理訴求の達人であるカリスマ講師とその会話の格闘術プログラム、脳覚醒プログラムとの出会いで、劇的にコミュニケーション能力向上。ひいては交渉術が上達。

この大不況の影響をひしひしと感じながらも、逆境に立ち向かっています。社長業をやっていると、たくさんの傑物、怪物、愚物に出会います。その差はどこから来るのか? 結局高い目標とそれを達成する力、リスクを好む生き様によって、変わってきます。さらに脳を覚醒させるために日々奮闘しています!

会話術は話し方の技術ではなく、自分自身の生き様の発露である
(シウン)
シウンのメールアドレス(ブログ内容に関係することなら歓迎です。メール待っています!)

シウンへのメールフォーム

シウンへのメールはこちらから。ブログの内容に関連したことなら何でもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽に、お手軽にどうぞ。仕事の合間合間に返信したいと思います。本気で自分の脳と潜在意識を打破したい方

おすすめリンク・相互リンク

我が師範の会話の格闘術プログラムへのリンク。 相互リンクして下さっている方へのリンク。 成功するためのおすすめのサイト、ブログへのリンク。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

