スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拙速は巧遅に勝る 行動が早い人の脳は加速的に活性化していく

拙速は巧遅に勝る 行動が早い人の脳は加速的に活性化していく 考えてやらないより考えないでやる、しかし結果は出す!


どんなにじっくり練り込んだ計画でも、やらなければ意味がない。 
やったとしても、機を逸していたら意味がない。 

それよりも思ったらすぐ行動に起こす! 
拙速巧遅に勝るという言葉は、私にとって大きな、同時に常に自己暗示としてかけている言葉です。 

じっくり考えてしまうと脳のスピードもパワーも失うことが一番怖い


完璧主義者ほど、結果を考え、上手くいくように、きれいに行くように計画を練る。 
考えれば考えるほど、より完璧な結果になるとどうしても考えてしまう。 
私がそういうタイプで、仕事の上でも、もうちょっと完璧にきれいに仕上げてから、と思ってしまう人間です。 

でも、それがいけない。 
だから、常に「拙速巧遅に勝る」と暗示をかけています。 
経験で、巧遅拙速のケースよりもうまくいったことはないからです。 

思ったらすぐ行動、行動しなくちゃ何にも始まらない。 
プレゼンだって、営業交渉だって、完璧にしようと思えば思うほど、言葉に迫力がなくなります。 

いくら考えても結果は誰にもわからない。ならば直感のまま行動するしかない


綿密に練りに練った計画がそのまま100%うまくいくわけがない。 
だから、とっさの判断決断力と直感の力が求められるのに、なまじっか完璧に考えていたばっかりに、瞬発力がなくなり、相手からも「ダメだな、こいつ」と思われてしまったことが何度あったことかしれない。 

人間の本性は、やはりギリギリのとっさの判断で一番わかる。 
そのためには巧遅になれてしまっていると、その鋭敏さをなくしてしまう。 

理性と知恵は人間力も脳力も減らしてしまう


理性がいけないことの一つに、野生の本能をなくしてしまうことで、上手い一言なんかとっさに出てきてこそ光るのに、考え抜いた上手い一言こそが最高だと思ってしまう。 
これは私の反省点だ。 
それも上手くいって欲しいというスケベ心が引き起こしていることが、会話の格闘術をやっているときにわかった。 

だから、スピード感を自分に求めるように心がけてきた。 
そのための言葉が「拙速巧遅に勝る」なのである。 

動きが早い人は頭の回転も早い、脳が活性化しているから結果も引き寄せられる


私のお師匠さんの岩波先生も、尊敬している社長さん達も、みな動きが速い。
拙速なのだ。
かといって、結果拙いわけじゃない。
やってみて考える、というよりやりながら考えているのだ。 

人から刺激をもらう時に、一番気をつけている点は、まさにそこ!
「今日は臆病になって、巧遅をとってしまった」と反省することもよくあります。 

ずけずけとどんどん行っていいのだ! 
思えば、巧遅したから、逆に脳が働かなくなるのではないだろうか? 
だから会話に、交渉に鋭さがなくなる、そう思っています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シウンのプロフィール

shiun(シウン)

Author:shiun(シウン)
IT企業社長のブログ。人間関係に悩み、独立したもののコミュニケーション能力、営業力、交渉力のなさを痛感。倒産寸前、一念発起でそれら向上に励む。人間心理訴求の達人であるカリスマ講師とその会話の格闘術プログラム、脳覚醒プログラムとの出会いで、劇的にコミュニケーション能力向上。ひいては交渉術が上達。

この大不況の影響をひしひしと感じながらも、逆境に立ち向かっています。社長業をやっていると、たくさんの傑物、怪物、愚物に出会います。その差はどこから来るのか? 結局高い目標とそれを達成する力、リスクを好む生き様によって、変わってきます。さらに脳を覚醒させるために日々奮闘しています!

会話術は話し方の技術ではなく、自分自身の生き様の発露である
(シウン)
シウンのメールアドレス(ブログ内容に関係することなら歓迎です。メール待っています!)

シウンへのメールフォーム

シウンへのメールはこちらから。ブログの内容に関連したことなら何でもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽に、お手軽にどうぞ。仕事の合間合間に返信したいと思います。本気で自分の脳と潜在意識を打破したい方

おすすめリンク・相互リンク

我が師範の会話の格闘術プログラムへのリンク。 相互リンクして下さっている方へのリンク。 成功するためのおすすめのサイト、ブログへのリンク。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。