

営業交渉術 脳と感情を動かす方法 人は理屈ではなく感情で動く

営業交渉術 脳と感情を動かす方法 人は理屈ではなく感情で動く 人間の脳は理論よりも感情最優先にする


これまでの何度か書いてきたかもしれないけれど、人間は感情の動物だ。 
確かに他の動物に比べ、理性が極度に肥大化しているが、結局感情>理性・理屈であると言うことです。 

同時に理屈で説得されて、心動かされることはない。 
もし、人を説得しなくちゃいけない側が、理屈で人が動くと思っていたら大間違い!

営業でも交渉でも正しい理屈だけでは成立しない


ビジネス・営業・交渉の場において、どんなに正論な理屈をこねたとしても、人は決してそれでは動かない。 
たまたま利害関係が一致したに過ぎない。 
自分の力だと思ってしまうと、あとで苦労することになる。

私は昔、隙がない理屈で人を説得しようとしていたんだっけ……
うまくいかなかったのは当たり前。
営業交渉術が身についていない頃、そればっかりやってました。 

人の脳と心を動かせない人は脳が活性化しておらず人間力が低い


人の感情に火をつけなくちゃ駄目!
脳を動かせるような人間に己を変えていくことが一番だった。
脳力開発し人間力を高めていくことが、話し方の技術を学ぶことよりも大事になる。
 
商談も対人交渉だし、対人交渉はビジネスの場でも、男女関係でも同じです。 
男女関係の立場からたてば、男側の理屈が、女性との仲を冷えさせてしまうことはわかりそうなもの。 

実は男女の仲並にビジネスシーンでもそうなんだなー。 
仕事とは言え、お互い生身の人間と人間なんだから。
感情もあるし、脳を回転させて、相手を読もうとしている。
そこに理屈や説得理論を使ってしまったら、心は冷え固まってしまいます。

まずは相手の感情を料理することから営業や交渉ごとは始まるし、その心構えじゃないと何にも成果はあがらない。 

婚活詐欺事件で心をやられ、冷静な状況判断と理性を奪われた男たち


関東や鳥取で結婚詐欺事件(及び女の関係した男たちの不審死)が世の中を騒がせている。
どちらもオデブさんだ。 
関東の婚活女の写真を見たことがあるが、とんでもないデ○スだった。 
何で何人もの男が、結婚詐欺にかかってしまったかというと、心をやられてしまったから。 

詐欺師は人間は理屈じゃなくて感情の生き物だとよくわかっている。 
だから、法外なお金も支払わせてしまうのだ。 
心底では、男側もおかしいぞと思っていても。 

オレオレ詐欺、振り込め詐欺も理性をふっとばさせ脳をパニック状態にしていく手口


オレオレ詐欺もそうだ。 
主に年配者から理性を恐怖とショックな出来事で奪っておいてから、普段では考えられないお金を振り込ませてしまう。 
理屈じゃあり得ないことをやってのけさせる。 

詐欺師の話をするとブログが汚くなってしまったが、営業や交渉ごともそれを同じだということをいいたかった。 
人間は感情で動く(本能絶対主義)から、相手の感情に火をつけたり、揺り動かすことが成功の源だ。 

理屈、正論で人は動かないという本質を見抜けないと営業成績は伸びない


理屈で人が動く、正論を立派に説明できれば必ず相手に届くと思っている人は、おそらく営業成績はパットしないだろう。 
人間の本質をわかっていないと、いくら努力しても相手の心は動かせられない。

私は感情を動かす方法を常に考えるように頭を切り替えてから、かなり交渉ごとが得意分野になったと思う。 
会話の格闘術もそこが肝になっていたし、その通りだと思う。 

話下手で成長を諦めた脳が一番たちが悪い


だから、口下手な人だって、吃音がある人だって、滑舌が悪かったりさしすせそが発音しづらい人だって、キレイに話せなくたって関係ない! 
もし話し下手で悩んでいる人がいたら、そんなの関係ない!

 人の心を動かすには、結局自分自身の心が躍動(火がついていたり、信念を持っていたりなど)していてはじめて成立できた。 
脳が活性化していたら結果は必ずついてくる。
理論や理屈で脳は活性化しない。
逆に停滞していくことは何度もこのブログで述べてきました。

きれいにうまく話そうということ自体、些末なことで、自分の感情の躍動を消す結果になっている。 
だから、小理屈をこねる人間は大成しないと言うことにもつながってくる。
まずは感情を動かせる人間になろう! 
関連記事

コメント

非公開コメント

シウンのプロフィール

shiun(シウン)

Author:shiun(シウン)
IT企業社長のブログ。人間関係に悩み、独立したもののコミュニケーション能力、営業力、交渉力のなさを痛感。倒産寸前、一念発起でそれら向上に励む。人間心理訴求の達人であるカリスマ講師とその会話の格闘術プログラム、脳覚醒プログラムとの出会いで、劇的にコミュニケーション能力向上。ひいては交渉術が上達。

この大不況の影響をひしひしと感じながらも、逆境に立ち向かっています。社長業をやっていると、たくさんの傑物、怪物、愚物に出会います。その差はどこから来るのか? 結局高い目標とそれを達成する力、リスクを好む生き様によって、変わってきます。さらに脳を覚醒させるために日々奮闘しています!

会話術は話し方の技術ではなく、自分自身の生き様の発露である
(シウン)
シウンのメールアドレス(ブログ内容に関係することなら歓迎です。メール待っています!)

シウンへのメールフォーム

シウンへのメールはこちらから。ブログの内容に関連したことなら何でもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽に、お手軽にどうぞ。仕事の合間合間に返信したいと思います。本気で自分の脳と潜在意識を打破したい方

おすすめリンク・相互リンク

我が師範の会話の格闘術プログラムへのリンク。 相互リンクして下さっている方へのリンク。 成功するためのおすすめのサイト、ブログへのリンク。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

