会話、話し方、コミュニケーションのコツとうまくいかない理由

会話、話し方、コミュンケーション、交渉術のコツとうまくいかない理由 岩波英知先生の教え 会話、話し方、コミュニケーションが上手くいかない理由


シウンです。

よく受ける質問や皆さんが知りたいことの大きな順位をしめるのが、会話やコミュンケーションについてでしょう。 

会話や話し方、コミュニケーションのコツは、なんといっても、それをしないことです。 
特に苦手な人が無理に会話は話そうとすると空回りしてたちまち流れが止まる。 
何がそうさせるんだというと、相手との相性ではない。 

もちろん、苦手な人、話ししやすい人、気がおける人、たくさんの人間がいるけれど、苦手な人ほど何か話さないといけないと思って焦ってしまうのです。 
だからますます相手が苦手になってしまう。 
話を無理にしないことが一番の道です。 

うまくいかない理由は話し相手ではなく自分の根幹の心にある


その上で自分に強烈に主体性を持つこと。
人との関係ではなく自分の人間力です。
自分がしっかりしていなくちゃ何をやっても駄目です。
その証拠に会話術セミナーや本を読んで、達人になった人がいますか?

相手を立てて話していても、あくまで気持ちの主導権はこちらだということ。 
自分を着飾ったりせずに、ありのままの恥ずかしい自分をだしても、人と逆にうまく会話できる経験ができれば、はじめて自分を取り繕うことこそが恥だと思えるでしょう。 

話し方を勉強しても知恵が逆にコミュニケーション能力を奪ってしまう


知恵で会話をする人は、変に取り澄まして、自分を見せず、カッコつける、逆に心を閉ざした人間という印象を与えてしまう。 
だから人間関係がうまくいかなくなる。 
話し方を勉強して頑張ってきた割にはいい思いができない。
それが続くと不満が自分にも人にも溜まって、人間力はもっと下がっていく。

私もそうだったが、人とうまくやろう、完璧にいかせようという悪い思考の呪いによって、どうしても難しくしてしまう部分があった。 
それを捨てること、すなわち自分を変えることであり、徹底的な自己変革の決意が必要になります。 

まずやるべきことは会話テクニックよりも人間力を上げること


会話が上手になりたいと思っている人は、付け焼刃のテクニックでなんとかしようとしないで、根本から、それこそ自分の無意識を含めた根っこの部分から、自分を変えて行きましょう。 
決意さえあれば、難しいことは何にもない。 

その気持ちを高めれば高めるほど、必ず幸福な自分になれる。 
それは保証します。 
自分の可能性を決めているのは自分しかいないのだ。
関連記事

コメント

非公開コメント

シウンのプロフィール

shiun(シウン)

Author:shiun(シウン)
IT企業社長のブログ。人間関係に悩み、独立したもののコミュニケーション能力、営業力、交渉力のなさを痛感。倒産寸前、一念発起でそれら向上に励む。人間心理訴求の達人であるカリスマ講師とその会話の格闘術プログラム、脳覚醒プログラムとの出会いで、劇的にコミュニケーション能力向上。ひいては交渉術が上達。

この大不況の影響をひしひしと感じながらも、逆境に立ち向かっています。社長業をやっていると、たくさんの傑物、怪物、愚物に出会います。その差はどこから来るのか? 結局高い目標とそれを達成する力、リスクを好む生き様によって、変わってきます。さらに脳を覚醒させるために日々奮闘しています!

会話術は話し方の技術ではなく、自分自身の生き様の発露である
(シウン)
シウンのメールアドレス(ブログ内容に関係することなら歓迎です。メール待っています!)

シウンへのメールフォーム

シウンへのメールはこちらから。ブログの内容に関連したことなら何でもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽に、お手軽にどうぞ。仕事の合間合間に返信したいと思います。本気で自分の脳と潜在意識を打破したい方

おすすめリンク・相互リンク

我が師範の会話の格闘術プログラムへのリンク。 相互リンクして下さっている方へのリンク。 成功するためのおすすめのサイト、ブログへのリンク。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索